お客様本位の業務運営方針

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リアルバード株式会社のお客様本位の業務運営方針

 リアルバード株式会社(以下、「当社」)は、2006年の創業以来、『「確かなもの」にこだわり、より多くの方々に最適な商品とサービスの提供を行うことにより、より豊かで安心な社会の実現に貢献する』という企業理念のもと、お客様からより多くのご支持が得られるよう努めてまいりました。
 今般、お客様により一層支持され、より安心してお付き合い頂ける保険代理店を目指すべく、以下の通り「お客様本位の業務運営方針」を策定いたしましたので公表いたします。 また、当方針の取組状況を定期的に検証し、必要に応じて改善してまいります。

  • 1.お客様の最善の利益の追求

     当社は、社内研修等を通じて専門知識の向上やコンプライアンス意識の向上に努め、お客様のご意向を的確に把握し適切な情報提供を行い、お客様に誠実さをもって接し、お客様にとって最適な保険商品とサービスの提供ができるよう努めます。

  • 2.利益相反の適切な管理

     当社は、お客様への保険商品のご提案に際し、自社もしくは保険会社の利益に優先することなく、お客様本位の適切な保険募集に努めてまいります。当社システムに記録されたお客様対応履歴を責任者が確認し、新規募集プロセスが適切に行われているか検証します。

  • 3.お客様への重要な情報の分かりやすい提供

     当社は、お客様のご提案内容の正しいご理解とご意向に沿った最適な選択を行っていただくため、社内ロールプレイング研修や責任者によるお客様対応履歴の検証を通じてご提案内容ならびに重要事項の分かりやすいご説明に努めます。
     特に複雑またはリスクの高い商品の販売・推奨を行う場合には、商品およびサービスの基本的な利益と共に、お客様の損失その他のリスクについて、より丁寧な情報提供に努めます。
     また、ご高齢のお客様には、ご親族同席を原則とし、より丁寧な説明に努めます。 障がいをお持ちのお客様には、どのような対応を望んでいらっしゃるのかを丁寧に把握した上で柔軟な対応に努めます。

  • 4.お客様にふさわしいサービスの提供

     当社は、お客様のご意向に沿った最適な保険商品のご提供に努めるだけではなく、ご契約頂いた後の最適なアフターフォローサービスのご提供にも努めます。保険金・給付金のご請求の際やご契約内容の各種変更手続き等において、迅速かつ丁寧な対応を実現させるため、保険金・給付金のご請求事案やご契約内容の各種変更手続き事案等の対応履歴が記録された当社システムを活用し、進捗管理や営業担当者以外の者でも対応が図れるよう努めます。また、事故を軽減させるためのリスク診断表等のご提供も行ってまいります。

  • 5.お客様本位の業務運営の実践に向けた教育体制と社員評価体制について

     当社は、お客様にとって最適な保険商品とサービスの提供ができるよう、様々な研修の実施を行い、また外部の専門家による保険募集体制の監査を通じてその評価を分析し、より質の高いお客様本位の業務運営の実践に努めます。
     当社は、営業成績偏重の社員評価にならないよう、固定給制を創業以来導入し、営業成績のみならず業務品質や職務にあたる姿勢等もバランスよく評価できるよう努めます。

  • 6.お客様本位の業務運営に関する取組み状況を示す指標の公表について

     当社は、お客様本位の業務運営に関する取組み状況を示す指標を定期的に公表することとしております。


    「お客様本位の業務運営に関する方針」に関する取組み状況(2023年度)についてはこちら
  • 2020年12月1日制定
    リアルバード株式会社

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